忍者ブログ
ゲームとアニメと科学技術の情報Blog 好物はfate。 空の境界の劇場公開をwktkしながら待つ日々。そして、プチ ヘッドホンマニア。最近はLITTE BUSTERS!が楽しみです。
トップページへ・・・ |     リンクフリーです。むしろこんなBlogで良かったらおねがいします。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・SOTECがONKYOの子会社に(ITmedia)
    ソーテックがオンキヨーの子会社になることが発表されました。ソーテックは6期連続で最終赤字になっている点、Kenwoodとの提携で発売したVH7PCシリーズの失敗等あまり良いイメージがないのですが、大丈夫なんだろうか。
    ONKYOのやりたいことは理解できないこともないのですが、自社だけで「HDオーディオコンピューター」を発売している点を考えるとあまりメリットはないような。そもそもSOTECのPC自体ONKYOがやりたいような方向とは真逆を行ってるのに・・・。
ってことで、この記事のカテゴリはプアマンズオーディオですw
情報元:slashdot/j
PR
・wavegeneを使う方法
    "エージングCD"とか"エージング ヘッドホン"とかのキーワードで検索をかけて訪問されている方がいるようなので、昔やってた方法を解説します。まず、コチラ(efu's page)から「WaveGene」というソフトをダウンロードします。

    1. WaveGeneを起動
    2. おもむろに'Wave1'の周波数を20Hz(最低周波数)に設定
    3. スイープのチェックボックスにチェックを入れる
    4. 'Wave2'の周波数を20000Hz(最高周波数)に設定
    5. 上部にある緑色の三角をクリックして低周波から高周波まで徐々に音が変わっているのを確認
       注意! このとき音は小さくしておく。普通に聴ける音量だと、耳が痛くなる。
    6. 三角の右の方にある'秒'を180秒に設定
    7. '180秒'のすぐ左、小さくスピーカーマークからやじるしがハードディスクマークにのびてるアイコンをクリックWaveファイルの保存先を決める。
   
    『これで、20Hzから20kHzまで180秒かけて変化するwave音声ファイルが出来上がります。
    以上でエージング用の音声ファイルが1つ出来ました。
    エージングは低周波から高周波まで満遍なく音だしをする方がいいようなので、こんな方法をとりました。』
   
    8. 次に、Wave3で囲まれている部分下のOFFになってる部分を"L+R"に変更、さらに、同じく囲まれている部分の中のサイン波を'ホワイトノイズ'に変更"dB"部分を"-20dB"に変える
   
    9. 上記、7.を行ってファイルに出力
   
    ここまでで、2種類の"なんちゃって"エージング用音声ファイルが出来ました。
    後は50時間くらい(スピーカとかヘッドホンによって時間は異なる。やってもほとんど変わらないこともある。)音楽CDとして焼いてプレイヤーでリピート再生するなり、Windows media playerでリピート再生するなりすれば、エージングは完了です。
   
注:ホワイトノイズとは、理論的にはすべての周波数で同じ強度となるノイズのことなので(つまりすべての周波数のおとが出てる)この用途には適してます。
こんな感じです。後はお好みで、いろんな波形をミックスして作成してみてください。その際に必ず"5."のテスト再生をして、Wave2,3の囲いのすぐ上にある"Lch □ dB"と"Rch □ dB"が赤くならないように注意してください。
じゃないと、最悪ヘッドホンがこわれるかも。


WaveGeneはいろいろな使い道のある優れたソフトです。自分の耳の可聴域がどのくらいあるのかをチェックするのも楽しいかも。
・SENNHEISER HD414C とムスメ。(otakubeam)
    オタクビームさんのトップ絵が更新されてました。今回のムスメさんは"SENNHEISER HD414C"装着です。やっぱり娘さんとヘッドホンはすごく相性がいいと思うのですよ。高くて買えない機種でも装着したらどんな感じなのか一目でわかるので、重宝してます。
    ここで唐突に、初めてヘッドフォンを買う方のために私のやっているエージングについて書こうと思います。まず、エージングCDなんかは買いません。高いし。
   
    ①まず、いつも聞いている音楽をヘッドホンで聴いてみます。これをやらないとどのくらい変わるのかわからないので、5~10分くらい聴いてみて買ってきたばかりのヘッドホンがどんなものなのか試してみます。
   
    ②次にラジオのチャンネル(どの局でもいいけど、音楽の多い局のほうがいいかも)にあわせて、5メートルくらい離れてヘッドホンから出ている声がなんて言っているのか大体わかるくらいの音量にします。(つまり普段聴くより大き目の音。あまり大音量でなくてもいいかも)
   
    ③このまま50時間くらい待つと終了です。ずっと鳴らしつづける事はなく、外出するときなどに鳴らしておくと良いかと思います。ものによりますが、かなり音が変わっていることがわかります。
   
以上で終了です。しかしあまりエージングの効果のないヘッドホンも多いので品物に応じて時間を調節しています。
本日のデモ

Rebuild of Evangelion movie trailer/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告



おお振りOP


涼宮ハルヒ God knows


涼宮ハルヒのきしめん

プロフィール
HN:
へっぽこ侍

e-mail:

terminus.4あgmail.com

あを@に変えてください

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © unit07 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]