忍者ブログ
ゲームとアニメと科学技術の情報Blog 好物はfate。 空の境界の劇場公開をwktkしながら待つ日々。そして、プチ ヘッドホンマニア。最近はLITTE BUSTERS!が楽しみです。
トップページへ・・・ |     リンクフリーです。むしろこんなBlogで良かったらおねがいします。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・経産省、無しの中古品販売許可へ(AVwatch)
    鳴り物入り?で、始まった「PSE」マークですが、終わっちゃったようです。
    そもそも、PSEにしても地上波デジタルにしても、国が無理やり新しい電化製品を買わせようと家電メーカーと結託して決めたことなので、ユーザーの立場としては無駄なお金がかかるだけであまりうれしいことではないのですが。
   
    つか、こっちは田舎なので、本格的に地上波デジタルが始まると2局くらい見れなくなりそうなのですが。(現状でブースターつけてもノイズまみれなのに・・・(泣))
PR
・さすがMIT(ITmedia)
    共振現象を利用。生体への影響が少ない。←この辺は物理学とか電気工学をかじったことのある人なら、なるほどって思える仕組みです。あとはどれだけ効率を上げられるかですね。
・南洋の二酸化炭素吸収率が減少(slashdot/j)
    暗いニュースですが、この結果からこれまで考えられていたよりも二酸化炭素の排出はずっと深刻な問題だということがわかります。アメリカの大気中に日光をさえぎる物質を散布するという温暖化対応策には強い反発を覚えますが、それもやむなしなのかなと思ったり。
・無料オフィスソフト「ThinkFree」(ITmedia)
    OpenOffice使ってるんですが、Microsoft製品といまいち互換性が悪いのが難点でした。ThinkFreeはMS-Officeとも相性が良いようなので、ためしに使ってみようと思います。
・人類が月へ行ったことを信じない人が約2割(スラド)
    「月面に設置した反射板の存在はどうなるのか? 」って言うのは 岡田斗司夫さんが何かの雑誌(うろ覚え)で言ってましたね。ちなみに私は行ったと信じる派です。
    信じない理由の3位が「テレビの検証番組を見て」っていうのはどうなんだろう。このことに限らず、マスコミは目的に沿った(この場合は行っていないと仮定した)取材しかしませんからね。とある大学教授が「NHKでも自分たちが決定した結論に沿うような取材しかしない。学会を引っ掻き回して邪魔」ってぼやいてました。
・“自然派”半導体 米IBM(FujiSankei Business i.)
    米IBMが自己組織化半導体の作成に成功。
    ・・・「ムーアの法則」っていつ限界をむかえるのだろう。
・スーパーコンピューターでネズミの脳活動の再現に成功(Technobahn Sci.)
    ミクロ(脳細胞)の振る舞いをシミュレートして、
    マクロ(脳活動)を観測するような研究はそれ相応のコンピュータ&
    研究施設でないとできないってことで。
    でも、NECの地球シミュレータのほうが、ベクトル計算には強いので、
    日本国内でもこういった研究を成功させてほしいものです。
    いづれにしても、これで脳研究が一歩進んだ。
   
・人工衛星衝突の危険性4割増(sankei web)
    最近のあの国はろくなことをしない。
    ロケットガールの世界がすぐそこに。そんなことでも思わないと
    やってられない。
本日のデモ

Rebuild of Evangelion movie trailer/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告



おお振りOP


涼宮ハルヒ God knows


涼宮ハルヒのきしめん

プロフィール
HN:
へっぽこ侍

e-mail:

terminus.4あgmail.com

あを@に変えてください

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © unit07 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]