忍者ブログ
ゲームとアニメと科学技術の情報Blog 好物はfate。 空の境界の劇場公開をwktkしながら待つ日々。そして、プチ ヘッドホンマニア。最近はLITTE BUSTERS!が楽しみです。
トップページへ・・・ |     リンクフリーです。むしろこんなBlogで良かったらおねがいします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・あの定番企画をもう一度! 「ヘッドホン&イヤホン聴き比べ」(デジタルARENA)
    iPod+携帯音楽プレーヤー対応のヘッドホンを聞き比べた記事が改定されて再掲載されてます。AKG K271 Studioはあるのに対抗のaudio-technica ath-a900がないのがちょっと納得いきませんが。
   
    ・・・実は、コンポなどのほとんどのCDプレイヤーより、ipodなどのメモリープレイヤーの方が、出てくる音が原音に忠実なことをご存知でしょうか。
   
    CDプレイヤーはCDの傷とか振動とかによって読み取りミスをしても、わざわざその部分を読み直すことはせず、その部分を無視して音声信号を出力します(つまり音声データが欠損する)。
    対して、メモリプレイヤーはPC上で信号をCDから読み込む際に、読み込みミスをしたデータを読み直したりして、リカバリーするため、すべての音声データがそろっています。
   
    だから、信号自体はipodのほうが良いと言われています。ただし、ヘッドホンをきちんと駆動できるのかという問題があって、そのままつなげばよい音が出るとは一概にいえません。
    ヘッドホンをお持ちの方は箱購入した箱に"インピーダンス"とたぶん書かれていると思いますが、これが大きいとipod等ではまともに音が出せません。日本製のヘッドホンは大体30~60Ωくらいだと思いますが、海外製だと600Ωとかいうのもあります。こういうヘッドホンを"まとも"に使いたいのであればヘッドホンアンプが絶対必要です。ご注意を。
   
    なにが言いたかったかというと、beyerdynamic DT250/80はインピーダンスが結構高くて100Ωです。ipodはこのくらいなら楽に駆動できるものなのでしょうか?そのへんが気になります。
   
    ともあれ、ヘッドホンの聴き比べとしては有益な情報がそろっているので、一度見ておくといいですよ。私もこの記事を読んでAKGのK26Pを買う気になりました。
PR
本日のデモ

Rebuild of Evangelion movie trailer/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告



おお振りOP


涼宮ハルヒ God knows


涼宮ハルヒのきしめん

プロフィール
HN:
へっぽこ侍

e-mail:

terminus.4あgmail.com

あを@に変えてください

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © unit07 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]